ゆとり世代ADHDのたのしいブログ

ゆとり世代のADHD(オス、3■歳、締め切りが厳しい仕事で食ってる。コンサータ服用中)が書く、たのしーブログです。読むと時間が潰せます。

【ADHD】僕は仕事ができない【低EQ】

僕は仕事ができない

ぼくはですね、仕事ができないんですよ。

成果が出ないとかそう言うレベルじゃなくてね。それ以前のレベル。

だいたい、子供の頃から会社で仕事をする自分なんて想像できなかった。

 

だってね、1日の起きている時間の大部分会社で仕事をする日が、なおかつ1週間続いて、それがおじいさんになるまで続くなんて、普通に考えて絶望しません?

 

おっと、これは仕事が嫌いという話だった。でもね、仕事が嫌いなのと、仕事ができないのは相関性がありますよきっと。

 

どんな風にできないかっていうとね、まず遅いですね。なにをやっても。メールを書くのも、書類をチェックするのも。

 

そしてミスが多い。人の2倍、下手するとそれ以上の時間をかけてチェックしたのにも関わらず、しょーもない間違いや抜け漏れがあったりする。

 

f:id:yutori3355:20200510215541p:plain

 

まあこうやって、アホみたいな個人ブログ書いている分にはそれでもいいですよね。だけど仕事となると困るんだ、これが。なぜかっていうと人に迷惑かけるから。

 

僕がやっている仕事は、僕がやった作業に対して、さらに別部署の人が手を加えることによって完成するんですが、僕がミスってると、その別部署の人の作業が2度手間になるわけです。

 

幸い、それで罵声を浴びせてくるような人はうちの会社にはいないんですが、やっぱり申し訳ないですよね。だからすげー緊張するんです。もう、肩がガチガチになるくらい。それだけ頑張ってもやっぱりミスってる。もう、これは鬱ですよね。

 

実はHDMIです

就職してからずっとそんなで、なんかこりゃおかしいぞってわけで思い当たったのがADHDというやつです。今流行りの(笑)そんで、心療内科行ったら、あっさり診断受けて薬もらえました。コンサータっていう、一種の向精神薬です。それを飲み始めてから6年くらいたちますかね。

 

お薬のおかげで、それよりは多少ましにはなりました。だけどやっぱり仕事はできないしミスは多いです。

f:id:yutori3355:20200510215011p:plain

 

心の知能指数が低い

ADHDとともに問題なのが、どうもですね、僕はIQはどうか知りませんが、EQ(心の知能指数)ってやつが低いみたいです。

 

このEQっていうのは、まあいってみれば生きる力っていうか、人間力っていうか。

たとえばEQが高い人は、困った状況に陥った時にも、冷静に状況を分析するなり、他人の力を借りるなり、どうすればいいかな? っていう前向きな行動が取れる。

EQが低い人は違いますね。まず頭ん中がごちゃごちゃになります。で、機嫌が悪くなって人にあたり散らしたり、悲劇のヒロインを演じてみたりする。最後はベッドに潜り込みます。なんにも改善しません。まさに僕です。

 

努力ができない

しかし! EQはIQとは違い、努力により大人になってからも、後天的にUPすることができるそうです。

しかし!! 残念なことにEQが低い人はそもそも努力することが苦手です。

 

はい詰んだーwwww

 

僕もね、上司からいろいろ助言とかはもらいます。で、その場で反論したりはせず、言われたとおりいろいろ試みたりはします。でもそれで何かが改善したことはありません。ここでやめちゃうんですよね、なんか裏切られた気分になって。たぶんそれがいかん。だけど、やめちゃうのやめられない。

 

このブログは続くのか

そんな僕ですんで、このブログもいつまで続くかまったく保証はありません。

次の記事を書く確証すらありません。だってね、今日に至るまでアクセス数は1

なんかバカみたいに思えてきますよね。それでこれまで幾多のブログを投げ出してきました。

 

つーか1人アクセスしてきた奇矯な方、あなたは何者ですか。

 

おしまい