ゆとり世代ADHDのたのしいブログ

ゆとり世代のADHD(オス、3■歳、締め切りが厳しい仕事で食ってる。コンサータ服用中)が書く、たのしーブログです。読むと時間が潰せます。

【レポート】昨今のヤフコメ民の動向について【ウォッチング】

こんにてゃ( ^ω^ )

 

突然ですが僕ヤフコメ見るのが趣味でして。陰湿な趣味ですねぇ……。

ご存知の方も多いかと思いますが、あそこはオーバーグラウンドなインターネットの底辺です。あのなんjからも呆れられるレベルですから。

最近のヤフコメの風潮

最近のヤフコメ民の言論のうち注目すべきは、

・コロナ怖い。

・安倍辞めろ

という2点です。

コロナに関しては、ネット上でもホリエモンをはじめとする「大したことない。騒いでるやつはバカ」派(雑な要約ですんません)と「これはかかってはいけないウィルス。気をつけても気をつけ過ぎることはない」派に大きく分かれますが、ヤフコメ民はほとんど例外なく後者の立場をとるのが特徴です。

 

また、安倍政権への風向きはここ1年ちょっとでかなり変わりました。

集団的自衛権の件で憲法解釈をいじったときとか、共謀罪でもめてた頃は「パヨク死ね」「野党は特アの手先」みたいなアレなコメントが多かったですが、最近はそれを上回る勢いでアンチ安倍のコメントが激増しています。果たしてヤフコメになにが起こったのでせうか。

加計学園問題がトドメを刺した

潮目が変わったのは森友〜加計学園のあたりではなかったろうかと思います。

 

森友の頃はまだ「野党何言ってだ」という風潮も多かったですが、続けて加計学園の件が出てくるにつけ、謎答弁を繰り返す安倍ちゃんと、国民を上から目線で小馬鹿にしたような発言を繰り返す麻生氏、「悪い役人」の見本のような態度を貫く佐川氏にさすがのヤフコメ民も安倍政権マンセーではいられなくなった模様。

 

ここで疑問なのは、この手のひら返しは、既存のヤフコメ民が態度を変えたのか、それともコメント欄の住人自体が入れ替わったのか、ということです。

 

人間だれしも自分に都合のいい時は饒舌になり、風向きが悪くなるとだんまりを決め込みたくなるものです。とすれば、既存の安倍政権派ヤフコメ民が「つまんね」と去り、新たにアンチ安倍派の住人が流れ込んで来たと考えてもおかしくはないと思います。

野党の評判は変わらず

とはいえ、民進党はじめ野党があいかわらず嫌われ者なのは変わらず。唯一共産党のC

さんや小池氏(通称「赤い方の小池」)の答弁には「筋が通ってる」という評判があるくらいなものです。

 

かくいう僕も安倍政権は普通に考えて打倒すべきだし、かといって野党を支持するかというと1ミリも支持しないというのが立場であります。もはや体制転覆しかないでしょう。

 

ところでこないだ、ヤフコメに思いっきり皮肉っぽいコメント(安倍ちゃんマンセー的な内容)を書き込んだら、すごい勢いで「青ポチ(よくないねボタン)」がついて、これはみんなも楽しんで青ポチしてくれてるんだ!と思ってたら、「あんた日本語わかってます?」みたいなコメントがついて、ああ、ヤフコメ民には皮肉なんて回りくどいものは通用しないんだと思い知りました。

 

おしまい。