ゆとり世代ADHDのたのしいブログ

ゆとり世代のADHD(オス、3■歳、締め切りが厳しい仕事で食ってる。コンサータ服用中)が書く、たのしーブログです。読むと時間が潰せます。

【めざせ100記事】【5記事目】おすすめまとめサイト

今日はね〜少しは実のある記事でも書こうかな〜なんてね〜。

 

ぼくね、テキストって好きなんです。
インターネッツもさ、もともとはテキストのサイトから始まったわけじゃない?個人日記とかね。あの頃はよかったですね。

でもさ、考えてみると今もテキスト主体のサイトはまだまだ存在感デカイわけっすよ。

たとえば、まとめサイト

あれってさ、SNSの到来で一回はオワコンとされていた2ちゃんねるをソースにしてるわけで、これはすごいことだと思いますよ。

要は、編集なんですね。荒らしやらしょーもないレスバやらで、よそ者にとっちゃ読めたもんじゃないようなスレッドを、うまいぐあいに読める形にして、起承転結もあるようにまとめた。その結果、今じゃJKが「ンゴwww」とか言ってるわけですよ。

 

僕がいつも見るのは、

VIPPER速報

vippers.jp


ですね。なんといっても更新頻度が高い。ネタのバランスも偏らずって感じで飽きないです。まあ僕は「ま〜ん(笑)」みたいなのはすきじゃないですけど。

 

あとは、
VIPPERな俺

blog.livedoor.jp


ここも古参じゃないですかね。VIPPER速報よりはいい意味で地味なネタが多い気がします。やや更新頻度が低いのが玉にキズです。

続いて、


痛いニュース(ノ∀`)

blog.livedoor.jp


ここはタイトルの通り、「痛い」(痛覚じゃない方の)ニュースをネタにしたスレをまとめてます。まあ冷笑系って感じでしょうか。たまに見るけど、メインで見てるとなんか心がすさむ感じ。

しかしですね、昔は2ちゃんねるってたら、
ニュース速報(VIP)板
が花形だったわけですが、いまやすっかり
なんJ(なんでも実況J)
の時代ですね。

VIPPER速報さんもVIPPERな俺さんも元々はたぶんその名のとおりVIPのまとめだったんでしょうが、今はなんJがほとんどじゃないでしょうか。

このあたりの2ちゃんねるの歴史というか、趨勢をまとめた本なんて作ったら面白いと思う、というか少なくとも僕は買いますけどね。

さて、そろそろこの記事終わりにしようと思うんですけど、あれれ……

ほんとはWikipediaの話しようとおもってたのにまとめサイトの話になっちゃったよ!!!

ファーーーック!!!!

おしまい